ええ、ここ大学病院なの?

ええ、ここ大学病院なの?

仕事の変化でライフスタイルが変わり、最近は“ほのぼの宮さん”の顔がすっかりどっかへ行ってしまったようだ。
今は自然農法の畑の看板だけかな・・・


ひさーしぶりに風邪を引き、会社を休んで近くの街医者へ。
これ又、ひさーしぶりに舞浜へ家族旅行に行って、小雨も混じって寒いのなんの。
もう6月ダニ。それで風邪ひいて・・・。

8時に医者に行ったのに、2時間半待ちですって。
ええ、ここ大学病院なの?田舎の片隅のふつ~うのお医者さんだよね。
全国から名医と慕って患者が集まる所じゃないよね。そんな先生の病院は半年待ちってのもあるそうですが。

確かに優しくて穏やかな良い先生だからお年寄りに好かれているのでしょうが・・・
それにしても、“2時間半も待ってるの”って、思いわずらっていたら、体温を測りましょうってことで測ったら8度台まで昇ってたので、熱がありますので先に診ていただきましょうということになり、短時間で開放された。

それにしても、なんでこんなに患者が多いんだろう。
私のように風邪を引いた人より“リピーター”の人の方が圧倒的に多いからなんでしょうね。
糖尿・高血圧・不眠・エトセトラ。いつまでも繰り返し繰り返し、薬と安心感を買いに来ているのでは・・・。

でも、“その薬がその病気を悪化させる原因のひとつですよ”っと忠告を発している先生も多くいるのに。
必要以上に投薬への依存が強いのが日本人であり、日本は世界一のお薬消費国であることも
ひ~さしぶりにお医者さんに行ったので、処方箋を持って薬局へ行ったのが初体験でした。医院と薬局と両方で支払いを請求されたので、なんだかすっごい金取られたような・・・。

世間ではもう当たり前なんですね。でも、世界一の「お薬消費国」は当たり前でないように返上したいですよね。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
二人四脚秋めぐり
梅雨の晴れ間に慶事あり
正月も早半月を生きるなり
「仲人親」を”さんちゃん”と見送る・・・
繋がる生命と滅びるいのち
介護保険がやってきた。めざせ PPJ!
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 二人四脚秋めぐり (2015-09-08 19:29)
 梅雨の晴れ間に慶事あり (2015-07-04 21:39)
 正月も早半月を生きるなり (2015-01-17 19:55)
 「仲人親」を”さんちゃん”と見送る・・・ (2014-09-01 13:56)
 繋がる生命と滅びるいのち (2013-11-26 21:30)
 介護保険がやってきた。めざせ PPJ! (2013-07-18 15:21)

Posted by ほのぼのみやさん. at 2010年06月01日15:16

この記事のコメント

ほのぼのみやさんメールありがとうございます。
それと日帰りで大阪府箕面市の畑まで来て頂きましてありがとうございます。すごい情熱を感じて、とっても私こそ見習わないといけないと思っております。
それとほめて頂きありがとうございます。早速妻にみせるなどして自慢していました。(調子にのってしまうタイプですので、、)


畑に関しましては、良い物は取り入れていきたいと思っていますが、目と資料を確認し、そこで感じた事の結果で勧めていきたいと思っています。


ほのぼのみやさんとお話させていただき、思い出してみるとほのぼのみやさんというネーミングがぴったりのような感じがしました。それは、とっても穏やかで話している私がなんでもしゃべりたくなるという感想を持ったからです。


畑の事では生姜をうえたのは私も始めてで、気長にまてば芽が出てきたという感じでした。気長に待てばきっと芽が出てくると思います。


それと、にんにくはうえから種みたいなのが出てきていて、それは取らないといけない事もおそわり、私はせっかくうえから種みたいなのが出てきているので、今年はそれから芽が出るのか試してみよと思っています。そうすれば、今回のにんにくの種みたいなものも役に立ちますし、来年はもっと食べどきで、にんにくを収穫ができるので、教えて頂きとっても助かっています。翌日にはすべてニンニクを収穫しました。



お茶に関しましては田中社長からもほのぼのみやさんのお茶を頂いた事があり、スタッフみんなで飲んだりした事がありました。飲んでみたのがかなり前でしたが、お茶の色が濃く、それでいてすっきりとした味わいで飲みやすかったと思います。


今試しにスティックタイプのお茶を頂いていますが、とっても飲みやすいです。私達も良い物は紹介していきたいと思っていますし、これからもよろしくお願いいたします。
                          坂井 正典
Posted by 坂井正典. at 2010年06月14日 14:21

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ええ、ここ大学病院なの?
    コメント(1)