ムーンロードに招かれて・・・。

ムーンロードに招かれて・・・。


今日は夕方から会合があり、少し早めに家を出て石津の海岸によってみた。

真っ赤な夕日が松林の上にさしかかるところでした。

海岸には夏の終わりを楽しむかのように、つり人たちが、
上手に間隔を空けてさおを投げている。

この時機、今夜は何が目的なのだろうか。あじ、きす、それとも・・・たち魚?
漁師の息子のくせして、とんと魚つりにうといのだ。

魚つりは好きなのだが、なぜか“時間が、もったいない”ような気がして、・・・

普段ろくな時間の使い方をしていない自分に、もうひとりの自分が“つりでもして、もう少し心をおちつかせたら”っとささやく。

海はいい。
ざざざ~と繰り返す波の音が、硬くこわばり閉ざしたこころの扉を、ゆっくりゆっくり開いてくれる。

“まあ人生思い通りにならないときもあらあ~ね。”って。

浜辺に寝っころがって空を見上げると、いくつものちぎれ雲がふんわりふんわりやさしく語りかけては、ゆっくり視線から消えてゆく。

あたりがだんだん茜にそまり、対岸の静岡の街の灯かりが灯り始める。

あ! 水平線の上から・・・
太陽の明かりを映して、まんまるいオレンジのお月様が・・・

思えば、半世紀以上このふるさとの海を見て育ったが、
ここから見るお月様も限りなく見てきたが、
今日のこのお月様が一番きれい。

お月様はこころの鏡。
今日が一番きれいと思えることに感謝。家族に。友人・知人に。

おだやかな海面にオレンジのムーンロードが引かれ、私を招いている。

あのムーンロードの先にあるのは・・・、
竜宮城の入り口?
それとも異次元へのプロムナード?
何が待っているんだろう。渡ってみたくなった。

ふっと、我にもどると足元近くまで真っ白な波頭が迫っていた。



Posted by ほのぼのみやさん. at 2009年09月09日14:38

この記事のコメント

あなたは、少年のような詩人ですね。

海の画像、とても素敵です。

いつか石津の浜へ行ってみたいです。
Posted by kimpitt at 2009年09月12日 15:45
kimpitt さん

すてきなコメントありがとうございます。

あなたのこころに残る

海の心象風景も

教えてくださいね。
Posted by ほのぼの宮さん at 2009年09月13日 10:13
せんぱあーい お元気ですか?
先輩の心の動きが感じ取れる文章でした。
本当に変わっていませんね。
安心もし、とみに俗っぽくなり、訳知り顔になった
自分が恥かしいです。
山形は芋煮会シーズン真っ只中。川原そばで立ち上がる煙と芋煮の匂いをお届けしたい位です。
でも、海には憧れます。運転に自信のない私には、海は遠いです。私も海を見たら、詩人になれるかな?
お元気で。 ブログを楽しみにしてます。
Posted by 山形りょうこ at 2009年09月21日 23:21

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ムーンロードに招かれて・・・。
    コメント(3)